ホーム > ブログ [果報は寝て待て]

ブログ [果報は寝て待て]|Blog

RSS

PHPの参照渡し(雑言)

2010年1月9日 11:24

PHPを使い始めて随分となりますが、ものすごい勘違いを先ほど発見してしまった・・・(汗

PHP5での話なんですが…
悲しいかなずっと使う機会がなくPHP4でばかり書いてたので(多分いいわけ)

たとえばですが…
よく説明に使われてるもので次のようなのがあります。

<?php
$a = 5;
$b = $a;

$a = 10;
echo $b;
?>

これ、出力は当然「5」になるんですが、何気にPHP5では「10」になると思ってました↓↓
実際にこんな使い方はしないし、書く時はちゃんと「=&」で参照を明示的に書いてるので実務では問題ないのですが…。

で、発見というかちゃんと認識したってことで…

PHP5でオブジェクトを変数に代入する場合は、自動的に参照渡しになる!

そういうわけでした。
それだけなのですが、、、新年早々に頭をかち割られるくらい自分に驚愕したので記事にしてみました(大げさ・笑)

謹賀新年

2010年1月4日 16:59

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

昨日は高校時代の同級生と3人で飲みに行ってきました。
さすがお正月。店は閉まってるところが多かったんですが、道行く人は団体が多かったですね。

こういうメンバーで行くと、昔話で何時間も喋れてしまうから不思議です。
普段はあんまり自分から喋る方ではないのですが…。
これも付き合いが長いからこそのスタンスなんでしょうね。
多少きつい言葉(ツッコミ)があっても気分を悪くしたりしないですし。

そんなわけで、居酒屋→バー→カラオケ→うどん屋ってかんじで6、7時間ワイワイやってました。
たった3人なのに(笑)

今回は急遽行くことになったし、正月三が日って事もあって集まりが悪かったですが、月末か来月頭くらいにちゃんと計画していつものメンバーでプチ同窓会でもしようともくろんでます。

さて…今年もがんばって行きましょうかっ!

今年を振り返る。

2009年12月28日 10:14

おはようございます。
最近、無性にiPhone3GSが欲しい掛尾です。

随分とブログを放置してしまってました(汗
遊んでたわけではないんですが、何かとバタバタしながら9月下旬に徳島へ引っ越し、ようやく気分的にも環境に馴染んできた感じです。

徳島へ帰って一番困っているのが交通。
いわゆる「アシがない」というやつで、ほとんど遠出をしてないです。
こう言ってはなんですが…徳島のバスと電車(実際は電車ではない)は使い物にならないので(辛
近場でも出かける時は自転車で息を切らしながら移動…。
まぁ運動不足全開なので、その点はいいんですが、寒いのでやはり外出は億劫になってきてます(汗

たまにはレンタカーやレンタルバイクを借りて遠出してみるのも気分転換になっていいかなとも思うんですが、一人ででかけてもねぇ・・・。
それはそれで気ままな感じでいいでしょうか。
でもせっかく出かけるのだから、やっぱり誰かとワイワイやりながら出かけたいなと思ったりもしますね。
…基本寂しがり屋なので(笑

さてさて今年も残すところ4日ですね。
今年もいろんな事がありました。当たり前ですけど(笑
特に今年は環境や状況、気持ちの変化が大きかったなと振り返ったりしてます。
あと、最近の話ではあるんですが、スランプにも陥ってみたり・・・(というか現在進行形)。
スランプってホントに辛いです。
でも、これを打破してさらに大きな自分になろうと頑張ってます。
「今の自分で超えられない壁はやってこない」
考え方を変える、見方を変える、やり方を変える。などなど。
様々な方法があるだろうと思うけど、絶対に立ち止まらずあきらめずに何かをやり続けるって事が一番大事なんだろうなと、勝手に思ってます。

つい最近は大きな心の傷ができてしまって、今も精神的には相当辛いですけど、今年最後の営業日までしっかり頑張って、年末年始はゆっくり休ませていただいて、年明けからは全力で取り組めるようにしていきたいと思います。

本年も、様々な方々にお力添えいただき、たくさんのお客様にご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
来年も、ご指導ご鞭撻ならびにご愛顧いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。

良い年末年始をお迎えくださいませ。

四国 香川の高松へ。

2009年6月4日 15:00

こんにちは。
久々にたくさん歩いてあちこち筋肉痛な掛尾です。

昨日は仕事で四国は香川の高松へ出張してました。
せっかく香川まで出向くので、古い友人にも会う約束をいれておきました。

昼過ぎに予定があったので、8時頃自宅を出て昼頃到着。
予定はそれほど長時間にならずに済んだんですが、友人がどうしても時間を作れなくなってしまったという事で、帰りの高速バスを最終便(それでも17:30)にしていたので、ぽっかり時間が空いてしまいました。

とりあえず昼ご飯もまだだったので、ひとまずロッテリアで遅い昼食。
おやつ?のような時間になってしまいましたが(笑)

その後、いろいろ散策してみたんですが、これと言って時間をつぶせそうな所が見あたらず。
ついでに、慣れていない革靴で靴擦れを起こしてしまい、痛くて歩くのが苦痛になってきまして(汗)

そんなわけで、高松駅近くに玉藻公園というのがあり、高松城跡らしいので言ってみることに。
入場料が1,000円とかだったら止めたかも知れないんですが、なんとリーズナブル!200円だったので、ちょっと休憩する意味も込めて入ってみました。

[image:e9b2b4f7e1.jpg][image:6cb3209762.jpg]
[image:73acead15f.jpg]残念なことに、城跡の石垣が改修中らしく、城跡は見ることが出来ませんでしたが、ベンチも多く人もほとんどいなかったので、ゆっくり休む事ができました。
ちなみに、入場中に10人くらいしか人を見てませんが…。
まあ、平日の午後だしって事もあるんでしょうけど。
いかにも仕事で他所から来ました的なビジネスマン風の男女を何人か見ました。

これっ!っていう程心揺さぶるようなものは見つからなかったんですが、ひとつだけヒットしたものがありました。

ど根性松! [image:8ca9688460.jpg][image:7a47a9ae57.jpg]
いいですねぇ…こういうの大好きです。
どうやら石の横の松が根を張って、石の中から芽がでて育ったらしいのですが、なんともかわいらしい。
自然に出来た盆栽みたいですね(笑)

なんとかバスの時間まで時間を潰して、夜に帰宅しました。

[image:971bdebcf9.jpg]そしてそして・・・。
渡すことができなかったお土産・・・八つ橋です(汗)
仕方がないので、自分で食べます(笑)

今さらですが、GWネタ(笑)

2009年5月25日 16:53

こんにちは。
久しぶりに徹夜してしまって相当眠い掛尾です。

ちょっと時期をはずしてしまいましたが…気にせず行きます(笑)
今年のGWはものすごく久しぶりに実家の徳島へ帰省してきました。
とりあえず、高速バスに乗るってなると、何かとトラブルを引き起こす僕なんですが、今回もやってしまいました。

来るはずの市バスが10分以上遅れて、余裕を持って出たにも関わらず・・・ついでに京都駅に着いて、運動不足の身体にムチ打って(大げさっ・笑)駆け足で高速バス乗り場まで行ったけど、1、2分差でもういませんでした(汗)

仕方がないので、チケットセンター(?)へ行って、乗れなかったよぉ〜・・・次のバスに乗れるのぉ〜・・・と聞いてみたら、「次のバスの運転手さんに聞いてOKなら乗れます」って・・・。
そんなもんなんだ・・・(唖然)

まぁ、乗り遅れてしまったものは仕方がないから、近辺で2時間くらい時間を潰しましたとも(泣)

なんとか次のバスで空きがあったようで、一番後ろの隅っこに追いやられつつ、なんとか帰省出来た次第です。

帰省中は、少々仕事をしつつも、のんびりと家族団らんを楽しめました。
珍しく家族全員そろったから、これまた珍しく回転寿司なんぞへ。
GWだっての・・・人多いよね・・・そりゃ(汗)
けど、いつもあんまり食べない母親が家族がびっくりする程食べてたのを見て、こういうイベントも大事なんだなと・・・妙な寂しさを覚え・・・この親不孝者・・・と心の中で自分を戒めてみるのでした。

こんな感じで、あっという間の連休でしたけど、ほのぼのした数日間でした。

じつは、次の週の土日は、古くからの友達の結婚披露パーティー(否披露宴)にお呼ばれしていて、微妙にとんぼ返りっぽい感じで、またまた帰省してはしゃぎ倒したのでした・・・。
帰った日は・・・15の夜。。。バイクは盗んでません(笑)
徳島ラーメン・・・やっぱ美味しかった!

≪ 前へ 1 ... 3 4 5 6 7 ... 9 次へ ≫ (41件中 21 - 25件を表示)

shape DESIGN - シェイプデザイン, 徳島県徳島市名東町, tel/fax 088-635-5859, 営業時間 平日10:00〜18:00

まずはお気軽にお問い合わせください
お問い合わせ・お見積り・ご相談はこちら
お気軽にご相談ください

徳島県徳島市名東町
tel/fax 088-635-5859
営業時間 平日 10:00〜18:00

※打ち合わせ等で不在の場合は、お電話でのお問い合わせに対応できない場合がありますので、ご了承ください。

フォームからのお問い合わせ

徳島・香川・愛媛・高知および大阪・京都を中心にご依頼を承ります。その他の地域でも、メール・お電話・FAX・Skype等での作業が可能であれば柔軟に対応いたします。

• Become our fan on Facebook, facebook.com/shape.design