ブログ [果報は寝て待て]|Blog

RSS

存在を伝えられるよろこび。

2012年5月22日 20:25

こんばんは。
随分前にヒザを痛めて、未だに痛みが解消しなくて動く度にストレスを感じている掛尾です。

先日、弊社でホームページの制作および管理を任せていただいてる音楽アーティスト様のステージを拝見させていただきに東京まで行っておりました。
経費を抑えようと往復夜行バスにしたのですが、さすがに9時間近く車内に缶詰になるのはきついですね(汗
帰りは疲れていたので結構眠れたのですが、行きが全然眠れなくて(=暇)とっても困りました(苦笑

ステージはとても迫力がありとても楽しい時間となりました。
また、存在感や人を引き込む力・・・気づきをいただけたところもありました。

さらに、その日同じステージをされていた方は、僕が音楽と現在の仕事をしようと思うきっかけになったアーティス様で、若かりし頃のことを思い出したりして感激でしたね!

ステージの後、招いていただいたアーティスト様には挨拶だけでもできればと思っていて、ひとまず短時間ですがお話しすることができました。
そして・・・まさかとは思っていたのですが、同じステージをされていたアーティスト様に紹介していただけるという機会を設けていただき、これも短時間でしたがご挨拶&握手までさせていただき、さらに僕自身がその方の活動を通して現在に至っていることも伝えられ、頭の中がまっしろになるほど感無量でした。
わかりにくい表現かも知れませんが、一生会えないかも知れないあこがれの人物に自分の存在と自分がその人の活動によって現在に至っているということを伝えられるって、凄いことだと思いませんか?

確かに、その方の僕の印象はとっても薄いものだと思いますけど、それでも僕自身の存在をその場だけでも知っていただけたというだけで、奇跡のような気がしてしましますね!(おおげさでしょうか?笑)

ヒザを痛めていて、歩くのも結構ままならない状態だったので、行くのも一瞬躊躇したりもしましたが、そういうのも忘れてしまうぐらい印象深い1日となりました。
あまりに感激過ぎて、その後別口で飲みに行ったのにほとんどお酒飲めませんでした(笑

スタッフや関係者の方々には「何者!?」と思われたかも知れませんが、忙しい折に貴重なお時間をいただいたこと皆々様に感謝いたします。ありがとうございました。

こんな感じで、また一段とどんな形でも再び音楽したいな〜と思ってしまって、気持ちを抑えつつお仕事を頑張っているところです(苦笑
僕自身も、他の人の行動を突き動かすような存在になれるよう精進していきたいと改めて思いました。

制限されるからこそ見えてくるモノ。

2012年5月1日 16:59

こんにちは。
少しお仕事が落ち着いた上にゴールデンウィークへ突入したもので、なんだかまったり気味な掛尾です。

最近、単色の広告チラシをいくつか作らせていただく機会がありました。
いつもは、当然フルカラー全開のホームページ等のWebのデザインをすることがほとんどです。

この度のお仕事をさせていただいて思ったのは、情報を整理する大切さ、ジャンプ率やフォント、またそのサイズをしっかりと把握した色に頼らない表現、アイキャッチやキャッチコピー、見る人の目の誘導方法などなど、勉強になることがたくさんありました。

また、稚拙ではありますがイラストなども描かせていただいたりして、本当に自分自身の身になるお仕事をさせていただいたと感謝している次第です。

昨今のホームページでは、Java Script や Flash 等を使って相当凝ったことが比較的簡単にできるようになってきました。
しかし、“情報を整理し、見る人が欲しいと思う情報が無意識的にスムーズに手に入る”という当たり前のことが、本当に大切なことなのだなと改めて気付かされた感じがします。
そして、Simple is best はそういう部分をしっかりと考えて創りあげられた場合に限って当てはまるんだろうな…と、そんな気がします。

また、ミクロの視点や技術だけでなく、マクロの視点や多種多様な知識や技術が相まることで、融合され影響し合いよりよいモノができあがってくるんじゃないかと思えます。

とてもよい経験をさせていただけたので、今後は前述のような事柄を意識的に持って、お客様に喜んでいただけるようにしていければと思います。

手帳

2012年2月10日 22:42

こんばんは。
まだ暖かくならないのかと、毎日待ちわびている基本寒いのも暑いのも嫌いな掛尾です。(単なるわがまま)

少し前に、愛用している手帳『フランクリンプランナー』のリフィルを新しくしたんですが、前々から考えていることではあるんですが、なぜこれだけスマートフォンやタブレット端末が普及してきているにも関わらず、アプリがでないのかと…。

確かに、『書く』という行為はとてもいいことだと聞きますが、書いた情報を転記するという作業はどうしても大変に感じてしまいます。
この転記するっていう作業で『7つの習慣』で言われている『効果』が倍増するということなのだろうか…とも思ったりしたのですが、その効果ってなんだろう・・・。

何度も書くことで心や自分の意識に深く刻み込まれるって考え方もできなくはないですけども。

『フランクリンプランナー』自体はとても良くできた手帳だと思うので、アプリを待望している方は少なくはないと思うのですけど。

でも・・・と、ちょっと考えて・・・というかよくよく思い出してみました。

『フランクリンプランナー』と同じような使い方をすれば、普通の手帳でも構わない。

そんな言葉を見た記憶が!

…というわけで、ないならそれに近いものを作れればな〜とかぼんやり考えてる最中です。

ようするに、自分の価値観を明確にして、目指す自分に少しでも近づけられれば、ツールはなんでもいいわけですね。

毎朝起きて、iPhoneやMacで自分のミッションステータスを見て、カレンダーやタスクリストから今日のスケジュールを決める。
今後も必要な情報があれば、ノートブックみたいな形で別の場所へまとめておく。
タスクの重要度(これ大事!『優先事項を明確にする』)や先送りなんかもできるといいですね。
どこからでも見たいから、やっぱりウェブベースがいいのかな…。ログインすれば見られる・・・みたいな。
iPhoneのアプリは頑張れば作れそうな気はしなくもないですけど。

・・・とまぁ、こんなことを妄想してました(笑

できるかできないかはまだ分からないけど、面白そうなのでやってみる価値はあるかも♪
ちょっと時間をとって真面目に考えてみよう。

ひとつのこと(物)にこだわるのは思考を停止させるだけなので、そういうものを全て取り払って、目的を達成する手段をいろいろ考えるのは大事。
道は一つじゃないことの方が断然多いから。

はっ!これは・・・『第3の案』ってやつですね(笑

そんな感じで、今日は僕の妄想劇でした(汗

機能とデザイン

2012年1月29日 18:05

こんにちは。
最近、いろいろ考え事をしていてとてもワクワクな気分の掛尾です。
何か新しい事を考えたり、先の事を思ったりするこのワクワクってとっても大切だと思います♪

今回はあまりにも唐突ですが(笑)タイトルにもあるとおり『機能』と『デザイン』について思ったことなどつらつらと書いてみようかと思います。

機能とデザインといえば『形態は機能に従う』という有名な言葉がありますが、よい機能であればよいデザインになるのだろうか…。
建築の事は詳しく分かりませんし、この言葉を残した方の事もよく知りません。真意もはっきりとわかりませんので、この言葉について議論するつもりもありません(汗)

しかしながら、自分自身の仕事において(WEBデザインやWEBシステム)、機能ありきで作った場合は大体うまくいかない感じがします。
僕の中では『機能』と『デザイン』って相乗的な関係で、どちらかが従うものではないんじゃないのかなって思います。
いくら機能的であってもデザインが酷いのもどうかとおもいますし、どんなに素晴らしいデザインであっても機能が伴わなければ価値がない(WEBサイトなら見づらいとか使いにくいとか)ですし。
機能とデザインがうまく作用しあうからこそ、美しいデザインであり、機能的なんじゃないのかなと思ったりします。

話は変わりますが、僕は他の方が書いたPHPのソースを見る機会も多いわけですけど、そこにもやっぱり機能とデザイン(機能っていうのはちょっと変ですけど)があるような気がします。
どんなにすごいロジック(機能)を書いていても見づらい、読みづらい(デザイン)のはやはりどうかと思うわけです。
まあ、基本的にそういった裏の部分は見られることはほとんどないのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが(汗)
WEBデザインの場合は、目に触れる事も多いですしこれよりももっと分かりやすいですよね。

つらつらと書き連ねてるだけなので何を書きたいのかだいぶ分からなくなってきましたが…。

また、WEBサイトをCMSでという形でお仕事させていただく事が多いですが、先に書いたような事をさらにマクロな視点で考えたりするわけです。
WEBサイトと管理ページのデザインや機能、それらを美しく機能的につなぎ合わせるということを追究していくことがこれから先も課題となっていくのかなと思います。

デザインや機能というのは最終的には見る人使う人によって好みやそれまでの環境に左右される部分も大いにあるはずですよね。
仕事をご依頼いただいたお客様、そのお客様のお客様…それだけでも感じ方は数えられない程になると思います。

機能とデザイン…わかりきったことかもですが、改めて奥が深いですね。

他の方のご意見とかも聞ければ嬉しいです♪

ご無沙汰しております。

2011年11月28日 04:51

随分と更新を怠ってしまいましたね(汗
サイトのリニューアルも進めているのですが、時間管理能力不足で、業務の忙しさに奔走してなかなか終わらせられないでいます。

今回は特に書くことはないんですが、近況ということで書いてます。
twitterやFacebookなども始めてみたりしつつ、HTML5やCSS3などの事を調べたり試したりと、お客様のお役に立てるようにいろいろと…という感じです。

なかなか思うようには進みませんが、諦めたらそこで終わり!
常に前への精神で頑張っていこうと思ってます♪

今年も残すところ1ヶ月程。。
年を越すときに、仕事でもプライベートでも“やりきった!”って思えるようにしたいですね!

一時期夏のような気候になってましたが、寒さも冬らしくなってきたので皆様お体はお自愛くださいませ。

この後、Facebookのいいねボタンでも付けてみようと思います(笑
恐らくリニューアルの際にはURLとか変わるでしょうけど、できることからこつこつと。。。です♪

≪ 前へ 1 2 3 4 次へ ≫ (19件中 1 - 5件を表示)

shape DESIGN - シェイプデザイン, 徳島県徳島市名東町, tel/fax 088-635-5859, 営業時間 平日10:00〜18:00

まずはお気軽にお問い合わせください
お問い合わせ・お見積り・ご相談はこちら
お気軽にご相談ください

徳島県徳島市名東町
tel/fax 088-635-5859
営業時間 平日 10:00〜18:00

※打ち合わせ等で不在の場合は、お電話でのお問い合わせに対応できない場合がありますので、ご了承ください。

フォームからのお問い合わせ

徳島・香川・愛媛・高知および大阪・京都を中心にご依頼を承ります。その他の地域でも、メール・お電話・FAX・Skype等での作業が可能であれば柔軟に対応いたします。

  • Become our fan on Facebook, facebook.com/shape.design