ホーム > ブログ [果報は寝て待て] > 機能とデザイン

ブログ [果報は寝て待て]|Blog

機能とデザイン

2012年1月29日 18:05

こんにちは。
最近、いろいろ考え事をしていてとてもワクワクな気分の掛尾です。
何か新しい事を考えたり、先の事を思ったりするこのワクワクってとっても大切だと思います♪

今回はあまりにも唐突ですが(笑)タイトルにもあるとおり『機能』と『デザイン』について思ったことなどつらつらと書いてみようかと思います。

機能とデザインといえば『形態は機能に従う』という有名な言葉がありますが、よい機能であればよいデザインになるのだろうか…。
建築の事は詳しく分かりませんし、この言葉を残した方の事もよく知りません。真意もはっきりとわかりませんので、この言葉について議論するつもりもありません(汗)

しかしながら、自分自身の仕事において(WEBデザインやWEBシステム)、機能ありきで作った場合は大体うまくいかない感じがします。
僕の中では『機能』と『デザイン』って相乗的な関係で、どちらかが従うものではないんじゃないのかなって思います。
いくら機能的であってもデザインが酷いのもどうかとおもいますし、どんなに素晴らしいデザインであっても機能が伴わなければ価値がない(WEBサイトなら見づらいとか使いにくいとか)ですし。
機能とデザインがうまく作用しあうからこそ、美しいデザインであり、機能的なんじゃないのかなと思ったりします。

話は変わりますが、僕は他の方が書いたPHPのソースを見る機会も多いわけですけど、そこにもやっぱり機能とデザイン(機能っていうのはちょっと変ですけど)があるような気がします。
どんなにすごいロジック(機能)を書いていても見づらい、読みづらい(デザイン)のはやはりどうかと思うわけです。
まあ、基本的にそういった裏の部分は見られることはほとんどないのでどうでもいいといえばどうでもいいのですが(汗)
WEBデザインの場合は、目に触れる事も多いですしこれよりももっと分かりやすいですよね。

つらつらと書き連ねてるだけなので何を書きたいのかだいぶ分からなくなってきましたが…。

また、WEBサイトをCMSでという形でお仕事させていただく事が多いですが、先に書いたような事をさらにマクロな視点で考えたりするわけです。
WEBサイトと管理ページのデザインや機能、それらを美しく機能的につなぎ合わせるということを追究していくことがこれから先も課題となっていくのかなと思います。

デザインや機能というのは最終的には見る人使う人によって好みやそれまでの環境に左右される部分も大いにあるはずですよね。
仕事をご依頼いただいたお客様、そのお客様のお客様…それだけでも感じ方は数えられない程になると思います。

機能とデザイン…わかりきったことかもですが、改めて奥が深いですね。

他の方のご意見とかも聞ければ嬉しいです♪

shape DESIGN - シェイプデザイン, 徳島県徳島市名東町, tel/fax 088-635-5859, 営業時間 平日10:00〜18:00

まずはお気軽にお問い合わせください
お問い合わせ・お見積り・ご相談はこちら
お気軽にご相談ください

徳島県徳島市名東町
tel/fax 088-635-5859
営業時間 平日 10:00〜18:00

※打ち合わせ等で不在の場合は、お電話でのお問い合わせに対応できない場合がありますので、ご了承ください。

フォームからのお問い合わせ

徳島・香川・愛媛・高知および大阪・京都を中心にご依頼を承ります。その他の地域でも、メール・お電話・FAX・Skype等での作業が可能であれば柔軟に対応いたします。

  • Become our fan on Facebook, facebook.com/shape.design