ホーム > ブログ [果報は寝て待て] > 消えないフォルダ 〜 久々の初期化(泣)

ブログ [果報は寝て待て]|Blog

消えないフォルダ 〜 久々の初期化(泣)

2008年11月13日 04:54

おはようございます。
何故か眠れずこんな時間に起きてる掛尾です。

少し前までバタバタとしていたのですが、ようやく一段落してちょっとだけゆっくりしています。
僕はMacを使っている訳なんですが、いつからか、何かの拍子に消せないフォルダができてしまって、困りはしないんですがなんか気持ち悪いので、どうにか消してやろうといろいろ試していました。

まずは「確実にゴミ箱を空にする」…。
とりあえず消えないフォルダが使用中だとかって怒られました…。

Finderから消せないんならターミナルからコマンドやっ!
「rm -rf directory」・・・えいっ!これでどうだっ!
…と、気合いを入れてリターンしてみるも空しく、、、「Derectory Not Empty」とかってまたしても怒られました…。

うーん…コマンドで消せないって・・・相当ヤバいような・・・と思ってググってみる。

とある所で、ディスクユーティリティを使って「基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」ってメッセージが出たら相当ヤバいと。。。
それはないでしょ・・・と思って、ディスクユーティリティで検証・・・

・・・赤い文字で、ハッキリと出ちゃいました(>_<")

で、こうなるとどうも初期化しないと無理らしい・・・。

そう言うわけで、今日・明日くらいは復旧作業に追われているでしょう(泣)

皆さんも、日頃から酷使している愛用のもののメンテナンスはこまめにしましょうね〜(苦笑)

shape DESIGN - シェイプデザイン, 徳島県徳島市名東町, tel/fax 088-635-5859, 営業時間 平日10:00〜18:00

まずはお気軽にお問い合わせください
お問い合わせ・お見積り・ご相談はこちら
お気軽にご相談ください

徳島県徳島市名東町
tel/fax 088-635-5859
営業時間 平日 10:00〜18:00

※打ち合わせ等で不在の場合は、お電話でのお問い合わせに対応できない場合がありますので、ご了承ください。

フォームからのお問い合わせ

徳島・香川・愛媛・高知および大阪・京都を中心にご依頼を承ります。その他の地域でも、メール・お電話・FAX・Skype等での作業が可能であれば柔軟に対応いたします。

  • Become our fan on Facebook, facebook.com/shape.design