ホーム > ブログ [果報は寝て待て] > 影に裏打ちされた光。

ブログ [果報は寝て待て]|Blog

影に裏打ちされた光。

2008年10月8日 20:33

こんばんは。
最近、だいたい仕事中はB'zがヘビロテの掛尾です。

先日、NHKスペシャルで「メガヒットの秘密〜20年目のB'z〜」という番組が放送されました。
1ヶ月くらい前にmixiかどこかのニュースで告知されていて、心待ちにしてました。

B'zは僕が高校時代から大好きなアーティストで、その昔音楽の道を選んだのも、その影響は大きいと思います。
B'zの音楽は、心に響く歌詞と、ジャンルの幅の広い曲が絶妙に相まって、いつもすごいなと思います。

20年・・・何をするにも、続けるには相当の努力と、情熱がないと難しいと思います。
特に、音楽の業界で、数え切れない程のアーティストがいる中で、常にトップに君臨しているというのは、並大抵の事じゃないと思います。

番組を見て、ホントにすごいと思いました。
Vo.稲葉さんは、10日間のリハ合宿で、毎日ランニングをしていたり、ツアー中は専属の整体師を動向させていたり、リハのステージには4台もの加湿器を置いていたり・・・。
Gt.松本さんは、たった8小節のフレーズにこだわり、ほんの10数秒のフレーズに1ヶ月間も気に掛ける・・・。

大ヒットの方程式は?という質問に、松本さんは、答えは無いと言っていたけど、野生のカンだとも言っていた。
メガヒットを生み出した楽曲が出来上がった時は、ミリオンを確信しているんだとか。

2人は恐らくもう40代半ば・・・。
その歳になっても、3時間のステージでのあのパワー、そして、人気の秘訣は、やっぱり日常にしっかり裏打ちされたものなんだなと思いました。

何となく何かをやって、結果だけを見て納得しない人達とは既に次元が違うのだと感じました。

恐らくB'zの2人は、いい音楽を作り上げる事しか見えないのだろう・・・。
そう考えると、TVとかでほとんど見る事がないのも納得がいく。

大好きな事を思い切りやる。
それも、中途半端ではなく、他に何も見えなくなるくらいに。

shape DESIGN - シェイプデザイン, 徳島県徳島市名東町, tel/fax 088-635-5859, 営業時間 平日10:00〜18:00

まずはお気軽にお問い合わせください
お問い合わせ・お見積り・ご相談はこちら
お気軽にご相談ください

徳島県徳島市名東町
tel/fax 088-635-5859
営業時間 平日 10:00〜18:00

※打ち合わせ等で不在の場合は、お電話でのお問い合わせに対応できない場合がありますので、ご了承ください。

フォームからのお問い合わせ

徳島・香川・愛媛・高知および大阪・京都を中心にご依頼を承ります。その他の地域でも、メール・お電話・FAX・Skype等での作業が可能であれば柔軟に対応いたします。

  • Become our fan on Facebook, facebook.com/shape.design